かぴぱらの日記

かぴぱらの雑貨置き場です。バイク(Honda Hornet250)や一眼(Nikon D5600)でいろいろしたものを載せていきます。晴れ時々電子工作… 某田舎の高専生だったりします。

NFCで認証するプリペイド型決済システムを作ってみる

\\コンニチハ//

 

小腹がすいたので部室のお菓子を購入しよ……40円?財布100円しか入ってねえよ!

貯金箱から出して手動で両替?は???

部室のお菓子購入が面倒臭すぎる!

というわけでNFCカードを利用して、本人確認してプリペイドっぽく決済できるオシャレなシステムを作ってみたいと思います。といっても善意で成り立つシステムになりそうだけどね…

 

利用するのはこちら

RasPiがDisplayKitなのは、タッチパネルでGUIにしたいからだったり。

実際は部所有のものを使っているので心のハードルは低かったです。もし作ってみたい人がいたら5inchディスプレイかAliexpressを漁るのをおすすめします。

構想としてはこんな感じ。

f:id:kapiparar:20180330042811p:plain

小銭を出すのが死ぬほど面倒臭いのでまずはこれだけ実装。

4コマにしようとしたけどそこまでネタがなかったね。何をしてるかわからない人は想像力で頑張って!

 

実装はこんな感じ?

f:id:kapiparar:20180330041051p:plain

マウス手書きだからいろいろとユルシテ……

 

部員情報をSQL鯖とDjangoでモニョモニョして管理する計画がどうやら部内にあるらしい。その情報を利用したいので、とりあえず部内鯖にWebを立ててみる。(任意の個人とNFCカードの紐づけは既に部室のドアロックシステムでできてる(使えるとは言ってない…))

 

しかし部員情報の管理システムの中身がPyPyでJavaJavaしてると聞いた。PyPyは楽なので好きだがJavaには関わりたくない……。

というわけでまずは全部RasPi内で解決させる方針で。管理システムも一部未完成らしいしね。PHPJavascriptにも知見がないので、PyPyで解決させたい(^q^) Python2系はNFC周りもライブラリが豊富なので使おうとしたけど、友人に止めにかかられました。なのでなんとかしてPython3.6で。駄目なら2系使うけどね!

この記事書き終わる頃にはNFCIDの照合ができるくらいにはなっているはず……。

 

次はこれの進捗か桜の写真でも置きますね。完成したらQiitaにまとめて置いちゃいます。

それでは~

 

この話の続き 

 

 

※修正(2018/03/31) Dockerの無知が世界中に晒されるところだったのでちょっと直しました…

※修正(2018/04/19)②へのリンクを張って,部管理システムの中身をちょっとわかりやすくしました。