かぴぱらの日記

かぴぱらの雑貨置き場です。バイク(Honda Hornet250)や一眼(Nikon D5600)でいろいろしたものを載せていきます。晴れ時々電子工作… 某田舎の高専生だったりします。

奥日光湯元温泉まで行ってきた話

こんにちは!
なんとかカレンダー3日目のかぴぱらです。
プロコンゼミ(SPC同好会) その1 Advent Calendar 2018 - Adventar
プロコンゼミ(SPC同好会) その2 Advent Calendar 2018 - Adventar

今日は、なんとなく硫黄泉に入りたくなったので奥日光までドライブに行ってきた話です。
ルートはこちら。

200kmも離れているので、温泉に行くだけなのも何だと思い、途中に東照宮華厳の滝へ寄り道しました。
土曜日の圏央道は相当に混雑しているかと思いましたが、(高速代がやたら高いせいか)割と空いていて日光まですいすい行けました。
途中、東北自動車道の佐野SAに寄り道して、トイレ休憩がてらSA内を歩いてみましたが、中央道の談合坂や諏訪に比べると随分と小ぢんまりとしていましたね。
良い子のフォレスター君と一緒に一枚……。

その後、賢いアイサイト君で高速を流しながら気づいたら日光東照宮へ。
紅葉も散りかけてきたので、観光客も少ないかと思いましたが、流石は人気観光地です。わんさか人がいました。

ねこちゃん。
おさるさん。

せっかくなので御朱印帳と御朱印をいただきました。

お腹が空いたので華厳の滝まで登ってお昼ご飯!
いろは坂ですが、外気が3℃なのに途中から楽しくなってきて、オーバーステア気味に回すと4駆のフォレスター君も後輪がスルスルと。
気持ちよかったですが、怖いので2回くらいしかやってません。

お昼ご飯は華厳の滝近くの つるや 中禅寺店 さんでご馳走になりました。

観光地なのに900円と良心的な価格で、美味しいうどんでした。

それでは華厳の滝へ。
山の天気は何とやらと言いますが、風がとても強く小雪も降ってきて相当に寒かったです。

それでは本命、奥日光湯元温泉へ。
温泉と宿は、奥日光高原ホテル さんでお世話になりました。
ちょっとお値段が張りますが、綺麗なお部屋(改装したばかりらしい)に、硫黄がぷんぷん香る温泉、美味しい夕食と朝食と、とても満足度が高かったです。
温泉はこんな感じです。(夕食後、ちょうど人が誰もいなかったので撮ることができました)
男性用は竜頭の湯と高原の湯の2箇所があり、それぞれこんな感じです。ノイジーなのは暗い上にスマホなので許してください……。
竜頭の湯
高原の湯
高原の湯の露天には,目隠しなのか防風なのか,外に垂れ幕が置いてありました。
高原の湯の方が広めですが,竜頭の湯の方が露天の眺めは良いので私は竜頭の湯推しですね。
女性用は……まあ流石に入れないので中はわかりませんが、横にあったので男湯と対称的な作りにでもなっているのでしょうか。

緑がかって白く濁ったTHE・硫黄泉、堪能しました。
加水・加温なしであるいて5分くらいのところから源泉を引いてるだけあって、とても良い温泉でした。(欲を言えばもう少し熱くても良かったですが)

夕食はこんな感じです。美味しい。

温泉も夕食も満足で、部屋に帰って寝ようと思いましたが、ベランダがちょっとあったのでそこから星空を撮ってみました。
赤道儀がないので星は流れ、ピントはズレ気味……。戦場ヶ原まで行って真面目に撮ろうかと思いましたが、外気は-8℃。流石に断念しました。

朝になり、朝食……と思いましたが朝食バイキングは7時半からなので、湯元まで少し散歩……。極寒の中でしたが、湿原からポコポコと沸く温泉は面白かったです。

それでは早速朝食!
私はマグロが大好きなので、朝からネギトロが出ていてちょっと嬉しかったです。

帰りに宇都宮に寄り、餃子の名店 正嗣 の本店さんで冷凍餃子を買って帰りました。

圏央鶴ヶ島IC付近で事故車の工事のせいで,相当混雑しましたが,車線維持クルコン君は偉大でした。
帰宅後,冷凍餃子を早速焼いてみました!1000円なのに結構な量が入っていてとても満足度が高いですね!自宅の24cmテフロンフライパンにはかなりギリギリで押し込みました。(そのせいで焼きムラができているのですが……)
素人が焼いた冷凍でもこの美味しさ!店舗で食べたら相当に美味しいと思います。店内で食べる方には開店30分前なのに大行列ができていました。持ち帰り(冷凍・焼き)は行列に並ばなくても帰るので,嬉しいですね。

というわけで今回はここまでです!
なんとかカレンダーの私の枠はこれで最後ですが,他の部員達も面白い記事を書いているので良かったら見てみてください。