かぴぱらの日記

かぴぱらの雑貨置き場です。バイク(Honda Hornet250)や一眼(Nikon D5600)でいろいろしたものを載せていきます。晴れ時々電子工作… 某田舎の高専生だったりします。

榛名山と草津温泉までツーリングに行った話

こんにちは!
なんとかカレンダー2日目です。
遅い気がしますが,弊部のなんとかカレンダーはハワイ標準時基準なので全く問題ありません。ありませんよ?
プロコンゼミ(SPC同好会) その1 Advent Calendar 2018 - Adventar
プロコンゼミ(SPC同好会) その2 Advent Calendar 2018 - Adventar

今日は,11月の半ばくらいに榛名山草津温泉温泉までツーリングに行った話です。

ルートはこんな感じ……。

圏央道はちょっとお高いので,自宅から鶴ヶ島ICまでは下道です。横田基地横を走っていくだけなのでそんなに所要時間も変わらないですしね。
そのまま関越自動車道を北上して,駒寄PAへ入ります。
f:id:kapiparar:20181204215905j:plain
快晴なので,ホーネットの写りも良くて最高です!
スマートICを利用して,関越自動車道から下道へおります。

SONYのアクションカムで車載動画を撮っていたりするんですが,今から編集するのはちょっと悲しい時間なので,いずれまた……。
そんなこんなで峠道を上り,榛名富士前です!
f:id:kapiparar:20181204221459j:plain
f:id:kapiparar:20181204221127j:plain
f:id:kapiparar:20181204221139j:plain

綺麗ですね,榛名富士。ホーネットとの写り合いも良くて最高です。(2枚目砂利でアマリングが目立っているのが恥ずかしい……)
生茶のCMにありそうだなあとか,こんな写真も撮ってみたり……w
f:id:kapiparar:20181204221611j:plain

元ライダーのおじさん(夫婦で旅行に来ていらっしゃった)ともお話できて楽しかったです!
写真も撮って頂いて,ありがとうございました!(悲しいオタクライダーの写真がここでは割愛させて下さい……^^;)

そのままグイグイ山奥へ!目指すは万座温泉
…………勘の良い方はタイトルと見比べておかしいと思ったはずです。
f:id:kapiparar:20181204222124j:plain
デデドン!(絶望)
そういえば草津白根山の噴火もありましたね……。まだ通行止めとはびっくりです。
突破して行くわけにも行かず,かと言って迂回路は片道40km。凍死しそうなので早く温泉に入りたい時期でした。
諦めて草津温泉で妥協しました………。

それでは気を取り直して1軒目!
草津と言えばここ!と思い浮かぶ湯もみ場のすぐ近くにある 御座之湯 さんに入らせて頂きました!
f:id:kapiparar:20181204222614j:plain
f:id:kapiparar:20181204222701j:plain

館内は流石に人が多く,浴室は撮れませんでしたが綺麗な浴槽に湯畑源泉と万代源泉が引いてありました。
自分は熱めが好きなので,万代の湯が丁度良く冷気で冷えた体には温かい温泉が染みました!
入場料も600円と良心価格でとても良いです。草津の中では割と推していきたいところです。休憩所も広く,畳の上で1時間ほどのんびりとさせて頂きました。

と,あまり休んでいると寝てしまうのでとりあえず昼食へ。
ネットやパンフレットで調べつつ,うどんと蕎麦の あおやま さんにお邪魔させて頂きました。
f:id:kapiparar:20181204223240j:plain

20分ほど並びました。13時過ぎでこれだったので,お昼時はもうちょっと覚悟したほうがいいかもしれません。
待ち行列にやたらカップルが多くてぶっこr……いえ,少々悲しくなりましたが,ご飯を食べましょう。
f:id:kapiparar:20181204223306j:plain
入り口のお花も綺麗ですね。
f:id:kapiparar:20181204223300j:plain
メニューです。観光地で1000円でこれは凄いなと,迷わず舞茸天丼セットを注文しました。
f:id:kapiparar:20181204223301j:plain
美味しいです。蕎麦はまあ普通ですが,舞茸天丼は美味しかったので良いですねこれ。

お腹もふくれたところで,温泉2軒目!
主は貧乏人なので,2軒目からは共用温泉へお邪魔しました。白旗の湯です。
先程の御座之湯の真横にあります。真横だったので写真を取りそびれてしまいました……。すみません……。

こちらの温泉,とにかくクソ熱いです。御座之湯の万代の湯が熱い人は浸かるなんてとてもじゃないけどできないくらい熱いです。
地元のお爺ちゃん方は何故かゆっくり浸かっていましたが,ちょっとよくわからないです。
私も1分ほど浸かったところで熱くて耐えられずに出てしまいました。足の指が若干火傷したんじゃないかってくらい熱かったです。
まあ,温泉の真ん前に源泉がありますので,それはそうなんですけども……。体感では47℃くらいあるんじゃないか,って感じです。

続いて地蔵の湯。
f:id:kapiparar:20181204224217j:plain
こちらの温泉はまともな温かさです。ゆっくり浸かって気持ち良いくらいですね。
ただ,湯船がとても狭いので男性3人も入るとちょっと入る気がおきないくらいです。
地元の方の温泉を無料で使わせて頂いてるので,特に何も言いませんが団体で行くにはちょっと狭いところでした!

と,榛名山草津ツーリングの話でした。
本当は万座温泉さるのこしかけ湯に入りに行くのが目的だったんですが,通行止めは残念でしたね。
皆さんも草津経由で万座温泉へ向かうときには気をつけて下さい。県道292号線,一見通れますが殺生より奥へ行けなくなっています。
鬼押出し園経由なら行けるらしいので,もし行くときはしばらくそちらからですね。

それでは,今回はここまでです!ではでは!