かぴぱらの日記

かぴぱらの雑貨置き場です。バイク(Honda Hornet250)や一眼(Nikon D5600)でいろいろしたものを載せていきます。晴れ時々電子工作… 某田舎の高専生だったりします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リドルジョーカーが発売されました!!

リドルジョーカーが発売されました!!!!!!!!!!! 2回言わんくてもわかるわい、と。 筆者のブログのトプ画やTwitterをご存知の方はおわかりかと思いますが、ゆずソオタクをやらせてもらってます。 というわけで先日発売されたゆずソフト最新作 リド…

NFCで認証するプリペイド型決済システムを作ってみる

\\コンニチハ// 小腹がすいたので部室のお菓子を購入しよ……40円?財布100円しか入ってねえよ! 貯金箱から出して手動で両替?は??? 部室のお菓子購入が面倒臭すぎる! というわけでNFCカードを利用して、本人確認してプリペイドっぽく決済できるオシャレなシス…

はてブロをはじめてみた

\コンニチハ/ かぴぱらという者です。 バイク(Honda Hornet250)に乗ったり… 一眼レフ(Nikon D5600)で撮ったり… Raspberry PiやArduinoで遊んだり… 中途半端な趣味が多い某田舎の高専生です。 部室の友人がはてブロを執筆しているのを見て、便乗して始めてみました…