かぴぱらの日記

かぴぱらの雑貨置き場です。バイク(Honda Hornet250)や一眼(Nikon D5600)でいろいろしたものを載せていきます。晴れ時々電子工作… 某田舎の高専生だったりします。

一眼初心者がNikonのエントリー単焦点 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G を買ったお話

先日,近所の駅前のヨドバシカメラさんでNikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを購入したのですが……
とても良い!!

f:id:kapiparar:20180417000022j:plain
キットレンズ(Nikon AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR)と望遠レンズ(Nikon AF-P DX 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR)。後ろはレンズカバー君たち(Kenko Pro1Dシリーズを愛用していましたが,この度店員さんの勧めで浮気してみました…)
(1/200秒 f/1.8 ISO450 フラッシュ有)


f:id:kapiparar:20180417000016j:plain
ESP8266とレンズ君たち
(1/200秒 f/1.8 ISO200 フラッシュ有)

レンズの黒が良い色でボケ味がもうたまらない!
この感動をどうにかして流したくて書いてます……!
単焦点レンズが,「初心者はとりあえず1本買え」とか「恋に落ちる」とか「レンズ沼の入口」とか言われる所以がよーーーーくわかった気がします。
このままではレビューにならない気がするので,初心者なりに感じた良いところ悪いところを書いていきます。

<良いとこ>

  • キットレンズやエントリー望遠では感じられなかった表現力
  • 単焦点ならではのボケ味(これぞ一眼って感じの……)
  • 黒の微妙な光り具合の写る感じ
  • 地味に高いレンズフードや,ポーチが元から入っている

<ちょっと残念なとこ>

  • AF音がちょっとうるさい(キットレンズも望遠もAF-Pレンズだったので,モータのシュィィィィという音が少し気になりました)
  • 想像してたよりかは重い(それでも他のレンズから比べたら十分軽いですが,Canonのパンケーキ君が初めてみた単焦点レンズだったので流石に敵いませんでした)


もっと綺麗に書けそうですが,まだまだはてな記法に慣れないので今回はこのくらいで……。
とにかく少なくとも,APS-C機から入ってしばらくはフルサイズ機に替えれなさそうな人は買って欠片も損をしないレンズだと思います!

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

うしろに写ってたレンズ達はこの2つです。AF-PレンズなのでAFがとっても静かで速いです。

早く遠出していろいろ撮りたいですね。日曜日にでもお財布が許してくれたら少し出てこようかと思います。
というか単焦点が気に入りすぎて,部屋でしょうもないものをひたすら撮っているので外に行って撮らないとフラストレーションでおかしくなりそうですw

次回はNFC第3弾か別で作ってるプロダクトのお話を……。それではまた~