かぴぱらの日記

かぴぱらの雑貨置き場です。バイク(Honda Hornet250)や一眼(Nikon D5600)でいろいろしたものを載せていきます。晴れ時々電子工作… 某田舎の高専生だったりします。

東プレの第2世代キーボード R2TLA-JP4-BKをレビューしてみる

あ~~~!!!静電容量無接点方式の音~~~!!

こんにちは。かぴぱらです。
6月のお給料日を迎え,ずっと書いたかった念願の東プレキーボードを購入しました!
f:id:kapiparar:20180617210552j:plain
f:id:kapiparar:20180617210600j:plain
これが✞真実の力✞

Amazonで見繕い,試し打ちがしたかったので新宿と秋葉原へ行ってきました。
これを見に来てくれてる方は,私の放浪記より東プレのレビューが目当てだと思うので,放浪記は記事末にちょこっとおいておきます……。

というわけで今回購入したのは,東プレさんが販売する高級キーボード「RealForce R2TLA-JP4-BK」です。

RealForceの第2世代ということで,リアルフォーサーの皆さんからは期待されていたようですね。ちなみに私はこれが初RealForceです。
肝心の打ち心地は……
「オッフwwwwwwデュフwデュフフフフフwwwww」(あくまでキモオタ個人の感想です。)
えー,笑い方にはオタクその他,様々な方法がありますが,タイプするごとに快感が湧いてきます……!
スコスコスコスコスコッ…………スコッ!
一般的なメンブレン式キーボードですと,カチャカチャと何とも品性に欠けた音ですが,こちらの静電容量無接点方式な東プレキーボードは,スコスコスコと大変お上品な音になっております。


当初は,全キー30g荷重のR2TLSA-JP3-BKを購入予定だったのですが,あちらは静音キーだったので,押し心地がヌコヌコヌコヌコ……という感じで私には合いませんでした。30g荷重だとあまりにも軽すぎて押した感触がなかったのも,選ばなかった要因ですね。
キーボードは個人差が大きく出る物だと思うので,是非実機を一度打ってみることをおすすめします。ヨドバシ新宿西口本店に行けば,大体のキーボードは揃っていますよ!(試し打ちしたら買った方が良い気がしますが,あまりにも価格差があったので……)

長々と文を書いてしまいましたが,開封の儀の画像を……。
f:id:kapiparar:20180617210714p:plain
f:id:kapiparar:20180617210622j:plain
第1世代は買ったことがないのでわからないですが,ずいぶん箱が豪華になったそうですね。
APC機能(キーをONと認識する位置を変える機能?)があるおかげか,キー引抜き工具もついてきていて嬉しいです。
実際に設置してみた感じ
f:id:kapiparar:20180617215230j:plain

テンキーレスだと机の上がスッキリしていいですね。
東プレさんがテンキーも出していますが,家でATM業務をするわけではないのでテンキーはBUFFALOら辺の安い適当なやつを買います……。

まとめますと,打ち心地やビジュアルに関してはもう全て満足です。黒キー黒印字っていうのが,プロフェッショナルしてる気分になれていいですね。右上のシルバーとLED,ロゴもいい感じのアクセントで最高です。
欠点をあげるとすれば,打ちやすいようにキーボードが沿っている(下の写真のように)せいで,パームレストは必須ですね。私は300ページほどのラノベパームレストにしていますが,Filcoのウッドパームレストとか欲しいですね……。
f:id:kapiparar:20180617215849j:plain
f:id:kapiparar:20180617220043j:plain

と,一通りのレビューはこんな感じです!
ちょっと長くなりすぎてしまった(タイプが気持ちいいので筆が進みます)ので,APC機能と購入放浪記は,別のページにまとめたいと思います。
長々と読んでくださり,ありがとうございました!