かぴぱらの日記

かぴぱらの雑貨置き場です。バイク(Honda Hornet250)や一眼(Nikon D5600)でいろいろしたものを載せていきます。晴れ時々電子工作… 某田舎の高専生だったりします。

三浦半島(城ヶ島・三笠公園)までツーリングにいった話

こんにちは。
5月20日,とても綺麗な快晴でしたね!(今更)

というわけで三浦半島城ヶ島三笠公園にツーリングに行ってきた話を書きたいと思います。
早速出発!

城ヶ島

しかし三浦半島の真ん中,城ヶ島まであと20kmというところで……
一眼のSDカード忘れたことに気が付きました………… _(:3」∠)_
自宅に引き返そうにも,自宅までは80km,目的地までは20kmというなか渋々諦めてHuawei P10 Liteのカメラで撮りました…。(コンビニのSDカードは高いですしね)
f:id:kapiparar:20180605122421j:plain
それでも景色は綺麗!雨上がり翌日の晴天ということで空気も澄んでおり,富士山まで見渡せました。
本当に綺麗だったので一眼SDカードを忘れたのが悔やまれます……。

そんなこともありましたが,目的地,城ヶ島へ到着。
f:id:kapiparar:20180605122955j:plain

城ヶ島の先端に神社が建っている丘があるのですが,そこからパノラマ写真を撮ってみました!
とても綺麗で100km遥々来た甲斐がありました。

f:id:kapiparar:20180605123346j:plain
f:id:kapiparar:20180605123355j:plain
釣り人の方もいましたが,何か釣れるのでしょうか。
カモメの鳴き声とさざ波の音がとても癒やされます。

海で癒やされたところで,昼食を探します。せっかくの三浦半島でマグロが食べたかったのでこちらのお店「しぶき亭」にしました!

1,000円投げて……,マグロイカ丼ください!
f:id:kapiparar:20180605160321j:plain
大変美味しい!
ライダー,ダイバー,チャリダーの人には無料ご飯大盛りサービスをやっているようで,厚切りのマグロとイカが相まって,大変美味しく頂けました。量には正直期待していなかったのですが,ご飯大盛りサービスのおかげでお腹いっぱいに食べられました。

お腹もいっぱいになったところで,三笠公園へ出発……と,思いましたが燃料が少ないことに気づき途中で給油。
Hornet250は大体燃費が20km/Lでタンク容量が16Lなので,250kmあたりで給油しておくと安全です。
f:id:kapiparar:20180605162234j:plain
高い………。春になったら安くなるとか言ってる人もいましたが,何のその。ちゃっかりと値段を上げていくのは勘弁して下さい……。

三笠公園


日露戦争日本海海戦で有名な戦艦三笠。
私は,海防艦型の戦艦より長門,大和のような戦艦の方が好みですが,残念ながら現存していないので……。
ちょうど横須賀カレーフェスタ(?)なるお祭りをやっていたので,二輪は駐輪無料でした!
f:id:kapiparar:20180605163528j:plain
戦艦の主砲は本当にうっとりします…!ぜひアイオワとかも見に行ってみたいものです。
f:id:kapiparar:20180605163717j:plain
7.62cm砲は昇降装置が健在で,左右も回すことができました。流石に気分が高揚します。(カガー)
f:id:kapiparar:20180605163946j:plain
正面からも一枚。美しいですね…!
カレーフェスタなるものも食べてみたかったのですが,15時にもなる売り切れ閉店する出店が多かったので,自動販売機で飲み物を買っただけでした…。

というわけで三浦半島(城ヶ島三笠公園)ツーリングでした!
次回は未定です……